お墓の清掃

散歩を済ませてからすぐにお墓のお掃除に向かいました
やはり気温が低いうちにと大勢の方が訪れていました
近年腰痛で思うに清掃できず実家のお兄さん夫婦にお世話になり清掃して
頂いたのですが今年はしっかり自分できちんと清掃でき気分も爽快に
お墓を後に実家に立ち寄ってお茶を頂いてきました

滴る汗で冷たい飲み物は有難いですね
あまりにも熱いためお盆用に育てている菊の花も咲くと同時に焼けてしまうそうでお盆に役立たないと話していました

野菜も逆に日照りで収穫ができないそうです
キュウリと玉ねぎ 坊ちゃんかぼちゃを頂いて帰宅しました

朝食もとらずシャワーもせずで帰宅後は大忙しでしたがお墓参りもでき
ほっとしています

麻衣ちゃんは海に行きたいと話していたのであれからお出かけしたかな?

まだまだ厳しい暑さ続くようですね