アドバイスを受けて

散歩中に声をかけられて振り向くとにこやかな男性が・・・
昨年愛犬18歳で永眠とのことで(狩猟犬)ラブの老いた姿を観て思いでしたのでしょう 沢山頭をなでられラブはご機嫌でした
長生きさせた秘訣を伺ったところやはり人間が口にするものはあまり食べさせないこと 特に高齢犬は肉を控える 散歩は毎日すること(短距離でも良し)
ストレスをためさせない 全く人間と同様ですね
私もおやつはリンゴと犬用煮干しに決めていましたが誤っていなかったようです朝食のドックフードを減量し煮干しをプラスに変えました
やはり歩けなくなることが体調低下でどんどん駄目になるそうです
現在のラブは毎日の散歩 おやつはリンゴと煮干し よく寝て体力保持をしているのでこの夏を乗り切ることができれば大丈夫ですね
暑さ対策考えておきましょう